名古屋大須のBar TOLAND

名古屋大須で一番繋がりができるバーです。名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル2F 19時〜24時 ※全席禁煙、ノーチャージ

日直制度、はじめました。バーやっててよかったって思えたこと。

こんばんは。

竜竜也(りゅうりゅうや)です。

 

前回のブログで書いた、日直制度スタートしました。

 

bartoland.hatenablog.com

 

一発目は、月曜担当のwakoちゃんでした!

 

f:id:ryu-n-0225:20171102010535j:plain

wakoちゃんは僕の所属するDJイベント、「ジャイコナイトナゴヤ」のパフォーマーです。

 

この日は、「かずまのボードゲーム会」もあり、大盛り上がり!

f:id:ryu-n-0225:20171102010544j:plain

ボードゲーム会は、回を増すごとに常連さんも増えていくほど満足度の高いイベント。

この日で11回目を迎えました!

 

wakoちゃんの持ち前の明るさで、この日はいつもより盛り上がってるように思えました\(^o^)/

 

恒例イベントをやっていて思うこと。

だんだん常連さんが集まってきて、場が温まってくる感じがすごい好き。

 

「ひさしぶりー!」「今日は何するの?」とかのコミュニケーションが繰り広げられていて、そこにワクワクが詰まってる感じがとても心地良いです。

 

あとこの日は、もう一つ嬉しいことが。

人見知りで、僕とも最初はあまり絡みがなかったけど、最近よく話すお客さんが、この日は1人で来た。

 

なんでも僕と話すのにだいぶ慣れたみたいで、今回は1人で来てくれたらしい。

 

これはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 

そのあとその人とフェイスブックで友達になったんだけど、過去の投稿見たらTOLANDのこと書いてくれてて。

「人見知りを克服するためにTOLANDに行ってる」ってあったのがまた嬉しかった。

 

知らず知らずのうちに、その人にとっては価値を与えられていたのが、人の役に立てたのが嬉しかった。

 

こういう空間を、もっと広げていきたいなぁ、と思いました。